【終了】3月10日(月)カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー@大阪

【終了】3月10日(月)カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー@大阪

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

この数年の「カフェ開業ブーム」で、ほんとうに多くの方が開業されました。

しかし、「新規開業したカフェのうち、半分ほどが、最初の1年で閉店、そして、3年後には、全体の7割が閉店する」こんなデータがあるのです。

なのに、なぜか、「自分だけは大丈夫!」「お店をオープンしてからでも、なんとかなる!」という大きな勘違いをして、開業に踏み切ってしまう方が、まだまだ多いように感じます。

実際、あなたの周りでも、半年くらいで閉店してしまった店がたくさんあるのではないでしょうか?

「カフェ開業ブーム」の裏側なんて、実は、こんなものです。なのに、けっこう、他人事と捉えている人は多いんです。

そういう人たちに、「なぜカフェをやりたいのですか?」と質問すると、

「好きなことをして生きていきたい!」
「お客さんを喜ばせたい!」

というように、熱い想いを聞かせてくれるのですが、「やる気」だけでなんとかなるほど、商売は甘くはありません。

はっきり言いますが、それで、お店を潰したら、単なる「綺麗ごと」で終わってしまうのです。

多くの方は、

「とりあえず、お店を開けばなんとかなる」
「開店してから、ちょっとずつ勉強していけばいい」

と思っているようなのですが、それは大きな間違いです。

みなさんのように、小さなカフェを開こうとしている方々の多くは、資金に余裕がないはずです。

毎月払わなくてはならない家賃、光熱費、食材費、人件費、返済、生活費・・・などを、合計すると、いくらになりますか?

そして、蓋を開けてみれば、売上は、目標の半分くらいで、毎月、約30万円の赤字・・・。そんな状況が3ヶ月も続くと、どうなるかは、もう、わかりますね?

そうやって、ほとんどのお店が、なすすべなく、潰れていったのです。僕の近所だけでも、そういうお店を、何十店も見てきました。

あなたが苦しむのを見るのは、僕も嫌なので、はっきりと、お伝えしておきます。

全てのビジネスにおいて言えることですが、結果は、準備の段階で、90%以上は、決まっているのです。開店してからの準備では、もう遅いのです。

あなたが今、何も手をつけることが出来ないのは、「お店を始めてからでないと、何をやっていいのか想像できない」だけではないですか?

そんな状態で、開店後、すぐにお客様を集められるというのでしょうか?

・・・と、かなり厳しく書いてしまいましたが、それには、ちゃんとした理由があります。

はっきり言って、カフェオーナーって楽しいです。自由ですし、責任感と充実感を、毎日ひしひしと感じながら、生きていくことができるから、ほんとうに幸せな仕事だと思います^^

でも、時間とお金を上手に使いこなせる経営者にならないと、幸せが一転、不幸にもなりえるということを知っておいて欲しいのです。

カフェを続けていくことで、あなたが願う生活を手に入れて欲しいから、現実の乗り越え方を、お伝えしたいのです。

では、ここで、大槻の講座やコンサルティングを受けられた皆さまの感想メールを、抜粋して、ご紹介しますね。

・セミナーを受けたあとは、「無理だなぁ」って思ってた事でも、「挑戦しよう」という気持ちになるから不思議。

・自分の未来を自分で創るんだ!自分で決めていくんだ!まず、湧きあがった気持ちが、そういう気持ちでした。

・他のカフェ開業希望者の方たちと知り合うことができたりと、色々ありすぎて全ては書ききれません。

・大槻さんとお会いして話を聞きたかった、セミナーに参加すること自体が、今回の目的の半分だともいえます。

・よそじゃ教えてくれないから、迷っていながらも受講して良かったです。

本日は長い時間、素晴らしい講義をして頂き、本当にありがとうございました!夫婦二人でそれぞれ、色々なポイントに、目から鱗が落ち続けました(笑)

・とてもわかりやすくて、すごく楽しい雰囲気で、大槻さんの失敗談とかもお話してくださって、あっという間に時間になってしまって、セミナー参加してよかったな~と。

・セミナーに参加されていた方々とのお話は、刺激を受けます。自分とは違うイロイロな考えや見方を、じかに聞けるのは、本当にいい出会いです。

・大槻氏のお話はもちろん!人柄がでていて、サスガ!と唸ります。(人気の秘密も垣間見た気がします)

・長いかなぁと思っていましたが、集中と面白トークで、あっとゆう間に終わってしまいました。聞かないで開業なんてできない!くらいの勢いです。

・開業本を読み終えた時の、あのモヤモヤ感は全くなく、明日からどう動くべきか?はっきりとわかる充実の3時間でした。

いかがですか?家で、じーっと、考え込んでいるくらいならば、まず行動!ですよね^^

行動した人だけが、成果を得ることができます。行動しない人には、成果すらないのです。

では、次に、どういう講義内容なのか?気になると思いますので、まとめてみました。

●日程:2014年3月10日(月)13:30~16:30(3.0h)

●定員:10名(満席)

●会場:新大阪丸ビル別館(大阪市東淀川区東中島1−18−22)

●テーマ:カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー

初参加の方や、飲食未経験の方でも、カフェ経営の実態、カフェオーナーのことがよくわかる、入門編のセミナーです。

1.カフェを開業するにあたって
○開業資金は、いったいどれくらいかかるのか?
○自己資金は、どれくらい必要か?
○カフェを開くために、必要な資格とは?
○他にどんな手続きが必要か?

2.カフェオーナーに必要なスキル
○調理技術について
○体力面で気をつけること
○経営力とは何か?
○カフェオーナーに向いている人とは?

3.カフェオーナーの実態に迫る
○1日の流れ、1週間の流れ
○仕込みと仕入れってどんなことをする?
○帰宅後の作業
○定休日の過ごし方

4.コンセプトの考え方
○コンセプトを具体化する方法
○主力メニューの決め方
○適切な客席数とは?
○どういうお店が儲かるのか?

5.商売理論
○売上目標はどうやってたてるのか?
○カフェという商売のデメリット
○お客様が集まる店と集まらない店の違い
○続けていけるお店になるために

6.これからあなたがすべきこと
○教室運営について考えよう
○1日限定カフェを企画する
○ブログ仲間をつくる
○カフェオーナーとしての心構え

●懇親会:別会場にて、17時過ぎくらいから、2~3時間程度、開催します。(自由参加/料金別途4000〜5000円程度)

この内容を、はじめて話を聞く方でもわかるように、具体例、実例を交えながら、3時間かけて、みっちり、お伝えしていきます。

セミナー当日から、あなたがカフェオーナーになってからも、「使えるネタ」だけを厳選しておきますね^^

ところで、私が、コンサルタントになる前に、経営していたカフェの話ですが・・・

開業は2005年。5年9ヶ月間、東京・高円寺の人気カフェとして、営業させていただきました。営業中に受けた雑誌の取材件数は、なんと30件にもなるんですよ。

柴田書店「cafe-sweets(カフェスイーツ)」などの飲食専門誌の出版社さんからも、「カフェ開業」や「パスタ調理」についての取材も多くいただいています。

また、閉店してからも、カフェ専門のコンサルタントとして、何度もテレビ出演をして、これからのカフェの動向について、コメントをさせていただいております。

IMG_0082

さらに!2013年の4月には、初の書籍となる「ひとりではじめるこだわりカフェ塾」(セルバ出版)も発売されました!しかも、発売後わずか半月にもかかわらず、増刷に次ぐ増刷で、累計2500部となりました。

元カフェオーナーだから、カフェの現場のことを深く知っている。そして、コンサルタントだから、多くのカフェの現状と打開策を知っています。

あなたは、どこで、どういう人から学ぶつもりでしたか?

ところで、カフェ開業と経営は、時間とお金さえあれば、誰でもできます。

ですので、余裕のある人、自分だけでやりたい人は、このセミナーに来る必要はありません。

実際に、すでに、かなりのノウハウをブログに書いていますし、それらをまとめて、ひとつひとつ実践していけば、何年かかるかわかりませんが、それなりの形になるでしょう。

しかし、ビジネスにおいて、大切なのは、時間とお金、そして、人とのつながりなのです。

あなたが、将来の経営者として、参加すべきかどうか?じっくり考えて、判断してくださいね。

それでは、遅くなりましたが、今回のセミナーの参加費についてです。

今回の「カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー@大阪」の受講料ですが、20000円とさせていただきます。

「高い!」と思う方もおられるかもしれません。ですが、今のままのやり方だと、果たして、いったい、どれだけの時間と労力を使うことになるでしょうか?

どの道を選んでも、けっして間違いではありません。しかし、一番大切なことは、それを、「今」、決断できるようになることだと思います。

ご自分の意思で、このセミナーに参加するのか?しないのか?決断してくださいね^^

また、これを機に、じっくり学びたいというあなたのために、お得な教材とのセットも、ご用意しました!

大槻の決定版教材である、「自宅で学べるカフェ開業講座DVD版」とセミナーのセット申し込みも可能です!

「自宅で学べるカフェ開業講座DVD版」の内容とは?

本格講座<DVD編>約4時間
●開業資金を明確にする
●月々の運営コストの算出
●商売の基本概念(客数と客単価)
●新規客とリピーター客の集客法
●客単価の上げかた
●食材原価の管理方法
●取材の来る店名のつけ方
●効果的なサービスチケット
●無料でできるブログ集客
●不振店にならないためのチェックポイント
●3ヶ月で軌道に乗せるためにすべきこと

初級編<PC専用動画>220分
●第1章「カフェを開業するにあたって」
●第2章「カフェオーナーの実態に迫る」
●第3章「コンセプトの考え方」
●第4章「カフェオーナーに必要なスキル」
●第5章「商売理論」
●第6章「これからあなたがすべきこと」
●第7章「これだけは覚悟しておこう」
●付録「セミナー中の現役オーナーさんとの対談音声」(70分)

サブテキスト<PC視聴専用>400分
●厨房機器の動画解説(2分)
●アイスコーヒーのつくり方テキストと動画解説(7分)
●アイスティーのつくり方テキストと動画解説(7分)
●7組のカフェオーナーインタビュー動画(66分)
●事業計画書ワークシートと動画解説(36分)
●事業計画作成用食器備品リストのエクセルファイル
●ツイッターとフェイスブックの使い方動画解説(8分)
●お店ブログのつくり方テキストと動画解説(9分)
●飲食業コンサルタント松並氏との対談音声(45分)
●雑貨の女王マツドアケミさんとの対談音声(154分)

※視聴するには、家庭用DVDプレイヤーと、インターネットにつながったパソコンが必要となります。

この教材については、こちらで、詳しく確認することもできます。

今回のセミナーでは、お話ししきれないテーマを、ばっちりフォローしていますので、引き続き、勉強したい方には、おススメです。

DVDや動画、音声全てを足すと、なんと、14時間もの講義になります。

特に、DVD編の内容は、具体的な金額や数値が暴露されているので、ほとんどブログには書かれていません。

さらに、サブテキストで、どんどんと、新ノウハウが追加されていくのが特徴ですね^^

ちなみに、この「自宅で学べるカフェ開業講座DVD版」の価格は、29800円。そして、セミナーは、20000円。

合計は、49800円なのですが、同時申し込み特価は、39800円(10000円引き!)とさせていただきます。

つまり、今回のセミナーを、10000円で受講できる計算になりますね。これ以上、お得に申し込めるセットはありませんので、お見逃しなく!

お申し込み完了後、セミナーのご案内と、教材の発送についてのメールを、お送りしますね。

さらに、「美味しいパスタの理由がわかる!人気カフェのパスタ入門」を加えたフルセットもご用意しました!

「美味しいパスタの理由がわかる!人気カフェのパスタ入門」の内容とは?

<第1章>知ってるようで知らないパスタの基礎知識

・乾麺と生麺の違い
・アルデンテとは?
・スパゲティの太さと、ソースとの相性
・スパゲティは、こうやって選べ!
・おいしい茹で方を完全解説(動画あり)
・おいしいスパゲティをつくるための3大原則
・ボールでつくるシンプルスパゲティで基本を学ぶ(動画あり)

<第2章>食材と道具の豆知識シリーズ

・どんなフライパンを使えばいい?
・トングを使うか?菜箸か?
・オリーブオイル使い分け超解説
・いちばん香りの出る「にんにくオイル」のつくり方(動画あり)
・アンチョビは、脇役にも主役にもできる(動画あり)
・チーズは、混ぜるか、かけるかで、味が変わる

<第3章>4種類のスパゲティで学ぶプロのテクニック

●自家製ミートソース
・ミートソースを仕込んでみる
・ミートソースの味見は、する必要ない
・ミートソースは、かけてはいけない
・パスタとソースのあえこみ方
・チーズを入れるタイミング
・二人分を同時につくる際のポイント

●アンチョビとオリーブのトマトソース
・トマトソースも仕込んでみる
・トマトソースの酸味を飛ばす方法
・食材は、なんでも入れればいいわけではない
・味見は、パスタと混ぜる前にする
・ソース量の見極めが命です
・チーズを後からかける理由

●キャベツとベーコンのペペロンチーノ
・ペペロンチーノは、難しすぎるから、隠し味を入れる
・乳化とは何か?とその秘訣
・唐辛子を入れるタイミング
・つゆだくなペペロンチーノはおいしくない
・失敗作は、たいていオイルが多い
・ペペロンチーノで、そのお店の味がわかる理由

●スモークサーモンのクリームソース
・ホワイトソースとパスタは合わない
・生クリームでつくる、クリームソース
・具材は、小さい方がいい
・塩を入れすぎた場合の対処法
・茹で汁があれば、もう失敗しない

※視聴するには、インターネットにつながったパソコンが必要となります。

この教材については、こちらで、詳しく確認することもできます。

4種のスパゲティを題材にして、私のパスタノウハウをすべて詰め込みました。もちろん、全種類、動画で解説しています。

テキストは、A4版で、全89ページ、動画は、全10編で計90分となります。ただし、動画は、パソコンのみで視聴可能となります。

ちなみに、この「美味しいパスタの理由がわかる!人気カフェのパスタ入門」の新価格は、12800円。

セミナーと、「自宅で学べるカフェ開業講座DVD版」、この教材の合計は、本来、62600円です。

ですが、同時申し込み特価として、49800円(12800円引き!)とさせていただきます。

つまり、今回のセミナーが、約7000円ほどで、受講できる計算になります。同時お申し込みだけの特価です。

今回のセミナーと、完全版の教材があれば、広く、深く、長く、学ぶことができますね。

小手先ではなく、続けていけるお店のノウハウを、しっかりと自分のものにしたい方は、上記のセットを、お申し込みくださいね。

それでは、最後に、お申し込み方法と、注意点についてお知らせします。

1.お申し込みフォームより、必要事項を記入、選択の上、メール送信(info@cafesemi.jpのアドレスを受信可能な設定にしておいてください)
2.お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。(届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください)
3.受講料のお振込みは、お申し込み後、1週間以内に、お願いします。クレジット決済も可能です。
4.お客様のご都合による入金後のキャンセルはできません。
5.入金確認後、詳しいご案内メールを、お送りします。
6.教材は、入金確認後、ご郵送、パソコン用教材は、メールにて、お送りします。
7.DVD版をお持ちの方は、10000円の割引対象(1回限り)になりますので、「DVD購入済み」を選択してください。

以上、ご確認の上、お申し込みくださいね。

それでは、「カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー@大阪」にご参加される方は、こちらより、お進みください!(受付終了)

定員は、10名まで。次回の大阪開催は未定です。

また、懇親会の参加は自由ですが、いつも、かなり盛り上がるので、参加したほうが絶対にお得ですが・・・とにかく、みなさまと、お会いできるのを楽しみにしております^^

それでは、「カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー@大阪」にご参加される方は、こちらより、お進みください!(受付終了)

カフェ・喫茶店を開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE 当サイト[CAFESEMI]を運営するカフェの専門家・大槻洋次郎によるDVD「カフェオーナーから学べる開業講座」を販売しております。 ・本格開業講座の4時間のDVD教材 ・冊子版テキスト(PDFデータ付き) ・初級者向け「カフェ開業セミナー」動画(220分) ・その他合計約10時間もの特典動画及び音声(随時追加) など盛りだくさん! 2010年から売れ続けているロングラン&最新ノウハウの融合教材です。

セミナー・イベントカテゴリの最新記事