【終了】タリーズコーヒー顧問の清原さんとのコラボセミナー6月18日(水)開催@渋谷

【終了】タリーズコーヒー顧問の清原さんとのコラボセミナー6月18日(水)開催@渋谷

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

お店や教室で起業して、成功する(続けていく)ために必要なものって、いったい何でしょうか?

味?サービス?内装?価格?

・・どれも正解のようで正解ではありません。

僕は、この3年間、全国各地で、様々なセミナーを行なってきました。

そこで気づいたのは・・

・やる気の無い人に何を教えてもムダ
・やり方を知っていても行動しなければ無意味

ということです。

もう少し詳しく言うと・・

実際には、どんな人でも、やる気はあります。夢を叶えたい気持ちもあります。無い人の方が珍しいです(笑)

だけど、続かない。身が入らない。夢を形にしていく方法がわからない。

具体的に、改善していく方法がわからない。売り上げアップする方法がわからない。

頭でわかっていても、なぜか恐くて行動できない。。

・・なんだか、そんな感じがしたのです。

僕は、自分の書籍でも書いていますが、重要なのは、「正しい方法×行動力」だと思っています。

でも、もうひとつ付け加えるなら、その原動力となる、「夢」や「目的」を明確に持つことが大前提になるでしょうね^^

ということもあって、ここ最近、正直言って、セミナーの難しさを痛感していました。

先ほども書いたように、セミナーで知識を得るだけではなく、行動し、夢を形にしていただかなくてはならないからです。

でも、僕自身もまだまだ夢の途中ですから、まだ、偉そうなことを言える立場でもないし^^;

そんな時、この方から、連絡をいただきました。

546902_142235109259436_1258638772_n 1263539825_photo

なんと、あの「タリーズコーヒージャパン」の顧問である清原祐次郎さんです!

大企業をコンサルティングするという、かなりスケールのでかい方なんですが、僕に、とっても良くしていただいているんです。

頂いたメールの内容は・・

「面白いセミナーのプロデュースしてください!」

というものでした。

はい、清原さんに頼まれたら、やるしかないですね(笑)

清原さんと言えば、経営のプロですから、店舗開業、売上アップ、コスト管理、立地調査などは、得意中の得意。

でも、僕から見た清原さんの印象は、人生の達人。

数字のプロなんだけれど、不思議と、そういうイメージがあまりありません(笑)

つまり、自分の得意分野を活かして、生きていくという意味で、プロなんですね^^

というわけで、今回、なんとか、このコラボセミナーを実現したいと思いました。

それも、ノウハウだけでなく、起業人としての考え方も学べるセミナーにしたい!と。

つまり、「起業ノウハウ」と、「起業マインド」の両方が学べるセミナーというわけですね^^

ちょっと前置きが長くなりましたが・・

今回のセミナーは、カフェ開業希望者さんや現役オーナーはもちろんのこと、教室運営やサロン系の方にもお役に立てる内容で考えています。

ちなみに、これまで、僕のセミナーを受講された方からは、このような感想をいただいていますよ。

・セミナーを受けたあとは、「無理だなぁ」って思ってた事でも、「挑戦しよう」という気持ちになるから不思議。

・自分の未来を自分で創るんだ!自分で決めていくんだ!まず、湧きあがった気持ちが、そういう気持ちでした。

・他のカフェ開業希望者の方たちと知り合うことができたりと、色々ありすぎて全ては書ききれません。

・大槻さんとお会いして話を聞きたかった、セミナーに参加すること自体が、今回の目的の半分だともいえます。

・よそじゃ教えてくれないから、迷っていながらも受講して良かったです。

本日は長い時間、素晴らしい講義をして頂き、本当にありがとうございました!夫婦二人でそれぞれ、色々なポイントに、目から鱗が落ち続けました(笑)

・とてもわかりやすくて、すごく楽しい雰囲気で、大槻さんの失敗談とかもお話してくださって、あっという間に時間になってしまって、セミナー参加してよかったな~と。

・セミナーに参加されていた方々とのお話は、刺激を受けます。自分とは違うイロイロな考えや見方を、じかに聞けるのは、本当にいい出会いです。

・大槻氏のお話はもちろん!人柄がでていて、サスガ!と唸ります。(人気の秘密も垣間見た気がします)

・長いかなぁと思っていましたが、集中と面白トークで、あっとゆう間に終わってしまいました。聞かないで開業なんてできない!くらいの勢いです。

・開業本を読み終えた時の、あのモヤモヤ感は全くなく、明日からどう動くべきか?はっきりとわかる充実の3時間でした。

いかがですか?家で、じーっと、考え込んでいるくらいならば、まず行動!ですよね^^

行動した人だけが、成果を得ることができます。行動しない人には、成果すらないのです。

では、次に、具体的に、どういう講義内容なのか?気になると思いますので、まとめてみました。

●日程:2014年6月18日(水)13:15~16:45(3.5h)

●講師:清原祐次郎(飲食店経営コンサルタント/タリーズコーヒー顧問)・大槻洋次郎(起業コンサルタント/著者)

●定員:20名(満席)増席→30名(満席)

●会場:ティーズ渋谷フラッグ(東京都渋谷区宇田川町33−6)

room7i-pic-big

●内容:清原さんと大槻のパートは半々くらいの予定です。

○清原祐次郎さんのこれまでのエピソード
○あなたはそもそも起業に向いているのか?
○出店を決める際の立地の見極めポイント
○個人経営と企業経営の違いとは?
○現実的な事業計画を立てるためのポイント
○絶対失敗しないコスト管理方法
○夢を現実にするための具体的なステップ
○失敗から何を学べたか?苦しい時に考えるべきこと
○タリーズコーヒー&カフェ経営裏話(笑)

●懇親会:セミナー終了後、別会場にて、2~3時間程度、開催します。(自由参加)

これらの内容を、わかりやすく、みっちり、お伝えしていきます。

ところで、私が、コンサルタントになる前に、経営していたカフェの話ですが・・・

開業は2005年。5年9ヶ月間、東京・高円寺の人気カフェとして、営業させていただきました。営業中に受けた雑誌の取材件数は、なんと30件にもなるんですよ。

柴田書店「cafe-sweets(カフェスイーツ)」などの飲食専門誌の出版社さんからも、「カフェ開業」や「パスタ調理」についての取材も多くいただいています。

また、閉店してからも、カフェ専門のコンサルタントとして、何度もテレビ出演をして、これからのカフェの動向について、コメントをさせていただいております。

IMG_0082

さらに!2013年の4月には、初の書籍となる「ひとりではじめるこだわりカフェ塾」(セルバ出版)も発売されました!しかも、発売後わずか半月にもかかわらず、増刷に次ぐ増刷で、累計2500部となりました。

ところで、東京でのセミナーは、実に2年ぶり。楽しみに待っていた!という方もおられるかもしれません^^

でも、僕はひとつの心配事がありました。

それは、セミナーの価格・・。

いつもの定番セミナーは、3時間で20000円いただいています。

しかも、今回は、コラボセミナー。どう考えても高くなってしまうのです。。

だけど、悩んだ結果、今回は、高くすることを諦めました(笑)

僕には、できるだけたくさんの方に、清原さんと会って欲しい!

そういう気持ちがあるからです。

高くするのは・・次回のセミナーにしておきます(笑)

とういうわけで、大変お待たせしました!

今回の清原祐次郎さんとのコラボセミナーの受講料ですが、8000円とさせていただきます。

それでも「高い!」と思う方もおられるかもしれません。

でも、言ってしまえば、その価値を上げるも下げるも、その後のあなたの行動次第です。

そして、残念ながら、清原さんのセミナーは、どんなに探しても、僕がプロデュースするもの以外は見つかりません(笑)

通常は、企業向けのコンサルティングしかしない方ですからね^^

あ、それから!

セミナー後の懇親会は、ほんとうにオススメです!

セミナーとはまた違う雰囲気ですから、受講者さん同士の交流もできますし、セミナーで聞けなかった質問なんかもできますからね。

セミナーと懇親会の両方に出席すると、6〜7時間、みんなで一緒にいることになりますから、かなりモチベーションも上がりますよ^^

懇親会は、セミナー会場近くの飲食店で、会費5000円程度を予定しています。

が、セミナーと同時申し込みの場合は・・

セミナー受講料8000円+懇親会5000円=13000円のところ、12000円とさせていただきますね。

それでは、最後に、お申し込み方法と、注意点についてお知らせします。

1.お申し込みフォームより、必要事項を記入の上、メール送信(info@cafesemi.jpのアドレスを受信可能な設定にしておいてください)
2.お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。(届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください)
3.受付完了メールに記載されている内容をお読みいただき、入金手続きをお済ませください。
4.受講料のお振込みは、お申し込み後、1週間以内に、お願いします。クレジット決済も可能です。
5.お客様のご都合による入金後のキャンセルはできません。
6.入金確認後、詳しいご案内メールを、お送りします。

以上、ご確認の上、お申し込みくださいね。

定員は、20名増席→30名まで。めったとない内容のセミナーです。

それでは、「清原祐次郎さんと大槻のコラボセミナー」にご参加される方は、こちらより、お進みください!(受付終了)

カフェ・喫茶店の開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE CAFESEMIでは、有料相談をお受けしております。カフェスクール、展示会などで講師を務めるカフェの専門家によるアドバイス(メールor電話)となります。遠方の方でもお申込みいただけます。初心者の方でも分かりやすいアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

セミナー・イベントカテゴリの最新記事