●●は絶対に変えない。○○はいくらでも変えていい。

●●は絶対に変えない。○○はいくらでも変えていい。

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

カフェ経営において、大事なことって、いったい何だろうか??

コーヒーの味?サービスの質?それとも立地?

それらが重要であることは言うまでもありませんが、もっともっと本質的な部分で、大切なことがあるような気がします。

それは・・

ずばり、あなた自身です。

あなた自身の夢。あなた自身の考え方の軸とでも言いましょうか。

何のためにカフェを経営するのか?

そして、経営が苦しいとき、どういう選択をするのか?

要するに、目的であるとか、選択の基準を明確に持つということですね。

そうでないと、メニューやサービスの方向性も決めることができませんから。

先日、タリーズコーヒー顧問の清原さんとお話していて、改めてそう感じました。

「ゴールは決めたら絶対に変えない。そこに辿り着くための手段は、いくらでも変えていい」

清原さんは、別の表現をされたと思いますが、僕の中には、こういう言葉が残りました。

ゴールを決めたら、何がなんでも食らいつく。この気持ち大切ですね^^

カフェ・喫茶店を開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE 当サイト[CAFESEMI]を運営するカフェの専門家・大槻洋次郎によるDVD「カフェオーナーから学べる開業講座」を販売しております。 ・本格開業講座の4時間のDVD教材 ・冊子版テキスト(PDFデータ付き) ・初級者向け「カフェ開業セミナー」動画(220分) ・その他合計約10時間もの特典動画及び音声(随時追加) など盛りだくさん! 2010年から売れ続けているロングラン&最新ノウハウの融合教材です。

ノウハウカテゴリの最新記事