●●は絶対に変えない。○○はいくらでも変えていい。

●●は絶対に変えない。○○はいくらでも変えていい。

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

カフェ経営において、大事なことって、いったい何だろうか??

コーヒーの味?サービスの質?それとも立地?

それらが重要であることは言うまでもありませんが、もっともっと本質的な部分で、大切なことがあるような気がします。

それは・・

ずばり、あなた自身です。

あなた自身の夢。あなた自身の考え方の軸とでも言いましょうか。

何のためにカフェを経営するのか?

そして、経営が苦しいとき、どういう選択をするのか?

要するに、目的であるとか、選択の基準を明確に持つということですね。

そうでないと、メニューやサービスの方向性も決めることができませんから。

先日、タリーズコーヒー顧問の清原さんとお話していて、改めてそう感じました。

「ゴールは決めたら絶対に変えない。そこに辿り着くための手段は、いくらでも変えていい」

清原さんは、別の表現をされたと思いますが、僕の中には、こういう言葉が残りました。

ゴールを決めたら、何がなんでも食らいつく。この気持ち大切ですね^^

カフェ・喫茶店の開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE CAFESEMIでは、有料相談をお受けしております。カフェスクール、展示会などで講師を務めるカフェの専門家によるアドバイス(メールor電話)となります。遠方の方でもお申込みいただけます。初心者の方でも分かりやすいアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

ノウハウカテゴリの最新記事