カフェ開業希望者の高齢化はひとつの社会現象です。

カフェ開業希望者の高齢化はひとつの社会現象です。

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

僕がコンサルやセミナーをはじめた頃あたりから・・

ちょうど「脱サラでカフェ開業」したい方が増えてきたような気がします。

つまり、ほとんどの方が未経験。

なので、こんなことをよく聞かれました。

「調理したことがないのですが、カフェをオープンできますか?」

これは、正直、答えに困りました。。

できると言えばできるけど、続けていけるかとなると話は別だし・・^^;

厳しい言い方ですが、そんなことで悩むくらいなら、とっとと修行に行って、経験を積めばいいのに・・と思ったりもしました。

ですが、未経験で参入したい方が、どんどんと増えてくる。

さらに近年は、未経験というだけでなく、40代50代の開業希望者が増え、高齢化が進んでいるのです。

これは、ひとつの社会現象と言ってもいいくらいですね。

僕自身は、大学生時代から、ずっと飲食店で働いてきたので、未経験で開業したい方の気持ちはわかりません。

だけど、この数年で、そういう方々とお会いして、やっと理解することができました。と、同時に、彼らが学ぶ場所も、意外と少ないことに気づかされたのです。

なので、僕は、初心者の方を対象に、セミナーやカフェ起業塾を開催しているのです^^

カフェ・喫茶店の開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE CAFESEMIでは、有料相談をお受けしております。カフェスクール、展示会などで講師を務めるカフェの専門家によるアドバイス(メールor電話)となります。遠方の方でもお申込みいただけます。初心者の方でも分かりやすいアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

ブーム・動向カテゴリの最新記事