妄想だらけの事業計画書をつくっていませんか?


●妄想だらけの事業計画書をつくっていませんか?

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

先日、「カフェ起業塾」開催に関するアンケートを取らせていただいたところ・・

32名もの方が、「参加したい!」「興味あります!」とのご意見をくださいました^^

とってもうれしいです!

実際のところ、どれだけの方が参加されるかわかりませんが、いちおう、募集はしたいと思います(笑)

いまのところ、下記のような概要で考えています。

●講座名:2014年カフェ起業塾(第4期生募集)

●会場:「コインスペース渋谷など」の都内レンタルスペースやカフェ

●定員:計10名まで

●講義日程:毎回10:30~16:30を予定

第1回:9月8日(月)
第2回:9月22日(月)
第3回:10月6日(月)
第4回:10月27日(月)
第5回:11月10日(月)
第6回:12月1日(月)

■第1回:事業計画書解説&コンセプトワーク

□カフェ運営には、いくら経費がかかるのか?
□開業資金の算出方法とは?
□「あ、それなら行きたい!」と思えるコンセプトをつくる方法

この作業においては、単なる書き方ではなく、本質的な部分を学んでいきます。ポイントは、机上の空論ではなく、リアルで、説得力のある数値と、具体的なサービスを追及することです。

■第2回:小さなお店の集客テクニック

□何名来客があれば成り立つか?1日何名までこなせるか?
□1ヶ月5万円売上アップできるサービスチケットのつくり方
□ブログの書き方を変えれば、出版社から取材が来る

小さなお店の集客には、お金がかけられません。自力でできて、効果のある集客方法だけ、お伝えします。もちろん、売上目標の立て方などについても、わかりやすく解説します。

■第3回:カフェフードの講義&実演

□看板メニューの開発方法
□美味しいパスタやサラダの秘訣とは?
□喜ばれるメニューラインナップとは?

この講義は、都内のカフェ、または、レンタルキッチンなどでの開催を考えています。単なる調理実演ではなく、「お客様に愛されるメニューづくり」という視点で、熱く、お伝えします。

■第4回:カフェドリンクの講義&実演

□コーヒーや紅茶の選び方
□お酒はどれくらいそろえるべきか?
□オリジナルドリンクのレシピ公開

コーヒーや紅茶はもちろん、オリジナルドリンクなどについても、飲み比べをしたり、意見を言い合ったり。大槻おススメのコーヒーなども、お配りできるよう、準備しておきますね。

■第5回:メニューブック徹底解説

□メニューを書き換えるだけで、客単価を300円アップする方法
□品質を落とさずに、原価を5万円ダウンする方法
□こだわりを伝えて楽しそうに見えるメニューとは?

メニューブックとは、そもそも、お店にとって、注文して欲しい商品を、お客様に注文してもらうためのものです。実際に、メニューブックをつくるワークもしていきましょう!

■第6回:事業計画書検証&プレゼンテーション

□果たして、あなたのカフェは、支持されるのか?
□1ヶ月の最大赤字額は?運転資金は、いくら必要か?
□あなたのカフェを、3ヶ月で軌道に乗せる方法

第1回目に作成しはじめた事業計画書を完成させます。さらに、塾生さん、ひとりひとりに、プレゼンテーションもしてもらおうと思っています。

約3ヶ月間、継続的に学んでいただくことで、より実践的な知識を得ることができますね^^

その中で、僕が最も重要視しているのが、「現実的な事業計画書」をつくるということ。

これができなければ、商売できませんからね(笑)

しかし、実際には、テキトーな事業計画書。妄想だらけの事業計画書で、カフェ開業に臨む人が多いのです。

実践的、現実的なプランを用意してこそ、「続けていけるカフェ」になるということを、どうか忘れないでくださいね。

ちなみにですが、今回の「カフェ起業塾」は、7月1日(火)に募集スタートします。

下記のメルマガ「カフェ開業をするための7つのチェックポイント」に登録しておくと、忘れずにお知らせを受け取ることができますよ^^

●読むだけで学べるプチセミナー
「カフェ開業をするための7つのチェックポイント」
●増刷(3刷)決定!!
「ひとりではじめるこだわりカフェ塾」(セルバ出版)