カフェスクール・専門学校の授業料は高いのか?安いのか?

カフェスクール・専門学校の授業料は高いのか?安いのか?

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

カフェ開業するなら、あなたは、どんな学び方をしますか?

この数年で、カフェスクールが増えたりもしているので、そういう選択肢もあるかもしれませんね^^

ちなみに、カフェスクール、カフェの専門学校の授業料って、安くはありません。

短期コースでも、50万円とかそれ以上するはずです。

1年2年と通うと、100万単位でしますね。

僕も、昔は、これは高いなと思っていました・・^^;

でも、それは、自分がまだ、現場で経験を積んでも間に合う年齢だったから。

これは、とても大きな意味を持ちます。

まだ若ければ、給料をいただきながら、経験も積める。

ですが、いつからか、それができなくなる時が来ます。

そうなると、やはり、スクールの存在価値は高いんですね^^

お金を払って勉強したい人、しなくてはらならない人もいるからです。

僕自身も、40才となり、生徒さんも、40代50代の方が増えてきて、ほんとうに、そのように実感しています。

というわけで、秋から開催する「カフェ起業塾」では、元カフェオーナーのコンサルタントならでは、著者ならではの視点で、講義を行いますよ^^

ただ、なんとなく、ただ、がむしゃらにカフェをやる時代は終わりました。

自分の人生をかけて、熱く、そして賢く、取り組まねばなりません。

僕のそういう考えに共感して下さる方に集まってもらえたらうれしいです^^

カフェ・喫茶店の開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE CAFESEMIでは、有料相談をお受けしております。カフェスクール、展示会などで講師を務めるカフェの専門家によるアドバイス(メールor電話)となります。遠方の方でもお申込みいただけます。初心者の方でも分かりやすいアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

ノウハウカテゴリの最新記事