あなたのカフェ開業に簡単に賛成する人は、どうでもいい人です(笑)

あなたのカフェ開業に簡単に賛成する人は、どうでもいい人です(笑)

どうもです!カフェ開業コンサルタントの大槻です。

僕が「カフェを開きたい!」と思ったときの話ですが・・

もちろん、最初から、家族が賛成してくれたわけではありません。

特に、両親は・・^^;

親も商売をやっていたので、その厳しさは知っていました。だからこそ、反対したんですね。

ちなみに、妻の両親からは、もっと反対されました。。

義父からは、「サラリーマンもつとまらんのに!」と思いっきり怒られましたね。

結局、説得には、1年以上かかったように記憶しています。

しかし、考えてみれば、そりゃそうだなって感じがしませんか?

「人生は、一度きり。やりたいことをやるのが人生だ」

それは、誰だって、そう思っています。

言うだけなら簡単だけど、周りの方に、そう納得してもらえる人間であることが重要。

他にも、「なんとかなる!」とか、「やってみなくちゃわからない!」という言葉がありますが・・

そういう言葉は、準備をしている人のための言葉なのです。

あなたのことを、どうでもいいと思っている方は、簡単に賛成してくれます(笑)

あなたの話をちゃんと聞いていないか、商売を甘く考えているか・・のどちらかなのかも。

とにかく、身近な方に共感を得られていないなら、まずは、そのための行動をすべきですよね^^

カフェ・喫茶店の新規出店をお考えの企業様へ

CAFESEMIは、カフェプロデュース事業をスタートします。これまでのカフェ経営、講演、執筆、コンサルティングの経験をもとに、カフェの新規事業立ち上げを検討中の企業様にカフェ事業の立ち上げサポートやご提案をさせていただきます。スポット契約、長期の業務委託も可能です。お気軽にお問い合わせください。

ノウハウカテゴリの最新記事