「自分のお店を潰したくない!」と本気で思っている方へ

「自分のお店を潰したくない!」と本気で思っている方へ

カフェコンサルタントの大槻です。

たくさんのお店が、どんどんとできては消えていく。飲食業界とは、そんな世界です。

特に、カフェや軽食の分野は、初心者や未経験の方の参入が多く、クオリティの面で、プロの域に達していないお店も多いのが現実です。

お店を持ちたい方に、話を聞いてみると・・

「料理をしたことがないのですが・・・」
「今までバイトしかしたことがなくて・・・」

と言った声が多く聞かれます。

未経験であれば、「とにかく、練習するしかないですね」としか言うことができません。

しかし、一番困るのは、「未経験のまま始める人たち」です。

そういう方々は、自信がないから、こっそりオープンして、こっそり閉店します。

ですが、ほんとうに、「自分のお店を潰したくない!」って思っている人は、どんどん経験者の中に入ってきます。そういう人は、勇気があると思うし、偉いと思いますね。

どうか、勉強しないで、オープンしようなんて思うわないでください。お客様に対しても失礼だし、飲食業界や、その街に対しても失礼なことです。

本人は気づいていなくても、周りの人たちは、あなたのお店を見て、「これは消えそうなお店だ」と思っていたりするものです。

それが嫌なら、とにかく勉強。ただ、それだけです!

カフェ・喫茶店の開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE CAFESEMIでは、有料相談をお受けしております。カフェスクール、展示会などで講師を務めるカフェの専門家によるアドバイス(メールor電話)となります。遠方の方でもお申込みいただけます。初心者の方でも分かりやすいアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

ノウハウカテゴリの最新記事