カフェを開業するのは、高いか安いか?

カフェを開業するのは、高いか安いか?

カフェコンサルタントの大槻です。

みなさんは、個人経営の小さなカフェを開業するのに、一体いくらくらいの資金が必要かご存知ですか?

200~300万円で開業しているケースもありますが、実際には、800~1000万円ほどかかっていることが多いようです。

この金額は、高いと思いますか?それとも、安いと思いますか?

実は、意外と「高い!」と思う人が多いみたいです(笑)

ちなみに、私くらいの年齢になると、マンションを購入する人が多いのですが、普通は、数千万円はしますよね。

これは、高いとは思いませんか?(笑)

冗談はさておき・・

35年ローンを組み、数千万円のマンションを購入することは、ある意味、一般常識であるわけです。

しかし、カフェをやる人は少数派ですから、常識が根付いていません。

だから・・

・マンション購入=高くはない
・カフェ開業=高い

というイメージがあるのかもしれませんね。

いずれにしても、大金を投じるということには違いはありません。

自分の叶えたい夢があって、それと比べた時に、高いと思うのか?安いと思うのか?

高いと思えばやらないでしょうし、価値がある!と思ったならば、きっとその人は、やるのだと思います。

カフェ・喫茶店の開業したい方、開業準備中の方へ

CTA-IMAGE CAFESEMIでは、有料相談をお受けしております。カフェスクール、展示会などで講師を務めるカフェの専門家によるアドバイス(メールor電話)となります。遠方の方でもお申込みいただけます。初心者の方でも分かりやすいアドバイスを心がけておりますのでご安心ください。

ブーム・動向カテゴリの最新記事