「ウジウジと考えている毎日で、少しテンションが下がり気味の私でしたが、ヨシッ頑張ろう!と、やる気が出て来ました」


株式会社so good代表取締役で、カフェコンサルタントの大槻です。

先日は、久々の開催となる「カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー」でした。

参加人数は3名様と少人数でしたが、東北、四国からなど、ご遠方からの受講者様もおられました。

img_0017

ちなみに、平日ということもありますが、参加者の方は、全員が女性。

子育てなども一段落し、またこれから新しい夢を!というような方が増えてきている気がいたします。

ご参加の皆様からは、このようなご感想をいただきました。

ウジウジと考えている毎日で、少しテンションが下がり気味の私でしたが、ヨシッ頑張ろう!と、やる気が出て来ました。教えて頂いた事を、大事に頑張ります。
大槻先生の貴重なお話、本当にありがとうございました。自分の抱いていた、ぼんやりとした夢が、輪郭がはっきり見えてきたようで、お話聞いていてとても楽しかったです!
例え、失敗しても、人生一度きりですし(*^^*)また、セミナー受講させて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

img_0002

ざっとですが、みっちり3時間、下記のようなお話しをさせていただきました。

・お店の理念やビジョン
・事業計画書
・カフェ業界の歴史
・複数店舗展開
・開業資金
・営業許可等
・物件の選び方
・必要なスキル
・カフェオーナーの1日
・コンセプトワーク
・主力メニューの選び方
・カフェ経営の三原則
・売上目標の計算方法
・顧客を増やす方法

などなど

難しい専門用語は一切使わず、飲食経験ゼロの人でも理解&実践できる内容を心がております。

受講者様同士も初対面でしたが、いつの間にか打ち解け、カフェ開業を目指す「同志」となられていました。

この「カフェオーナーになりたい!基本がわかるセミナー」は、当社のベーシック講座として、1〜2ヶ月に1度のペースで、今後も開催予定です。

img_0041